フォレスト交流サロン  --素敵な出会い--

2014年12月

こんにちは、ワダです。

早いもので、明日は元旦ですね。

介護は休みが無いので、明日も私は仕事です。

ところで、元旦からまた寒くなるようです、今日の夜から雪が降るようですね。
large1
















3日までは寒さが続くようです、お出かけの際には注意して下さい。

また、フォレストの介護タクシーは正月も動いてます。何かありましたら、お電話ください。



この一年大変お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

良い年をお迎えください。

タクシー事業部ISHIKAWA です

本日は大晦日 2015年を迎える前日

ゆく年の夜に一年間の別れを告げに

除夜の鐘の音を聞きに行きましょう。
sample-joya_kane2


弊社では、夜間の外出支援の際のスタッフ同行
移動の為のリフトタクシーも完備しております
是非気軽にお問い合わせ下さい


02arako




写真は尾張四観音の一つです。正式名称を浄海山円龍院観音寺と言い、天台宗系のお寺になります。前田利家ゆかりの寺として知られ、前田利家の生誕地は、荒子観音より南西200mの天満天神宮境内に生誕の碑があります。また修験、遊行僧であった円空は、観音寺十世円盛と親しく、たびたび寺を訪れ円空が彫った仁王像を初め、約1240体の円空仏が残されています。
中川地区の御詣りの際にもご利用お願いいたします





 

こんにちは(・∀・)つ

ヘルパーの若木です

今年もいよいよ終わりますね・・・

皆さんは来年の準備はしっかりできましたか


会社では12月の頭から計画を立て、

大掃除を少しずつ行いましたよ


どっかのCMではないですが、

しっかりとした計画は必要ですね


計画を立てなかった我が家は諦めましたよ・・・


フォレストには、大掃除の時に役立つグッズがいっぱいあります

かの有名なケルヒャーも。

2014-12-24-15-09-15


















西村さん初体験ケルヒャー!!

2014-12-24-15-09-28


















和田さん・砂川さん掃除の定番ブラッシング!!

いつ何時、誰の「猫の手サービス」の依頼があっても対応できるよう、

スタッフ一丸となって掃除力を磨いておりますよ('▽'*)ニパッ♪


・フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.forest-japan.jp/nekonote.html


こんにちは。 総務の藤野です(*・ω・)ノ

先日、中川区にできたスーパー銭湯に行ってきました。

日比野から少し行った場所にあり中川運河のすぐ近くです。

なんと、天然温泉が出たらしく有馬温泉と同じ湯質だそうです。

屋内のレストランは甲羅グループが入っているので定食など豊富でした。

私は受けませんでしたが一緒に行った友達はマッサージを受けて

すごく上手でイケメンだったそうです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚・・・癒されますね。

次回は是非、私も受けようかと思いました。

皆様も是非、新規オープンの綺麗な時に覗いてみてください。

寒くなってきましたので湯冷めに注意してください。

年明けもまだまだ寒いのでお出かけの際は介護タクシーをご利用ください。
無題



















 フォレストのホームページ
http://www.forest-japan.jp/

フォレストの介護タクシー
http://www.かいごタクシー.nagoya/

ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
こんにちは!
ヘルパーのむらくもです


お正月の定番料理と言えば、お餅。
お雑煮にしたりお汁粉にしたりと食べ方は各家庭、地域によって様々ですが、
何だかお餅を食べないとお正月を迎えた気にならないという方も多いかもしれません。

とはいえ、嚥下機能の低下した高齢者にとって、お餅は噛み切りにくく
飲み込むのも大変なことから毎年お餅を喉に詰まらせてしまう高齢者が後を絶ちません。

厚生労働省がまとめる「人口動態統計」を見てみると、死因が「不慮の窒息」とされる人の数の推移は
2011年から2013年の3年間の推移を見ても、1月が1年のうちで最も多く、
90%が高齢者の方となっています。

普段の食事では大丈夫だと思っていても、
口の中や喉の温度によりお餅が口内で冷めると喉や口にくっつきやすくなることから
お餅を食べるときは十分な注意が必要。

更に、1日の中でも寒い朝は口の動きが充分に動かないことから
朝ごはんの一口目にお餅を食べないようにするなど、
お餅の大きさを小さくしたり、よく噛んだりするのと同時に気をつけていきたいところです。

このニュースをお読みの方の中には、万が一を考えて家族でお正月の食事を囲んでも、
お餅が食べられないために寂しい思いをしている高齢者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうした、これまでお餅を諦めていた高齢者の方でも自宅でお餅気分を味わえるのが、里芋を使った芋餅。
蒸かした里芋と片栗粉を混ぜ、フライパンなどで焼くか茹でることで
通常のお餅よりも柔らかく食べやすい食感になるのでおすすめです。
里芋もち

















里芋はお芋の中でもヘルシーであると同時に、認知症やガンを予防する成分があるとされています。
食物繊維も多いことから、食が細かったり運動不足などが原因でおこる高齢者の便秘対策にも効果的な食材。
お正月のお餅がわりに試してみてはいかがでしょうか?

愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/
●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp/

このページのトップヘ