フォレスト交流サロン  --素敵な出会い--

2015年05月

NHKで戦後70年、◯△☆%#(タイトルがわからずすみません)がやっていました。
戦後からの歩みのような内容でしたが、今回少しだけ見えたのが高度経済成長についてでした。


そして、今後の経済は団塊の世代が後期高齢者になるときまでが勝負どころであると。


たしかにこの先はどう動くのだろう・・・


団塊の世代の方たちはあと10~20年で後期高齢者になり、これまでのような若者が支える消費社会からシフトをせざるを得ないはずです。
その、団塊の世代の方たちは高齢となり、これまで主力となってきた消費物は縮小傾向となり、生活をするためのサービス業が主力となるでしょう・・・

しかし、サービス業は人が人に行うサービスが多いので人数が必要となる。
しかし、人口バランスとしては明らかに労働者人口が少なくなっており・・・

働く仲間を維持、そして増やすにはそれなりの待遇が必要となるため、価値の高いサービスを高い値段でご提供することも必要だと思います。
これまでの適正価格というものがなくなるのかもしれません。

欲しい商品(サービス)を自分が納得する値段で買う。そんな時代になるとしたら、もっとサービスの質を上げて、会社もしくはサービス員を指名してもらえるような努力をしなくては・・・


と、独り言でしたが、フォレストの介護タクシーでも6月からブログを始めます。
『走れフォレストくん』
http://forest-taxi.ldblog.jp/
キャプチャ2








こちらも見てくださいね



かわいでした。

こんにちは 馬木です。

暑くなってきました~ 皆さん水分適宜摂っていますか?

知らず知らずのうちに体の中の水分やミネラルがなくなっていることがあります。

この時期は水分やミネラル類を意識して摂取するようにしましょう!

ですが水分の飲みすぎは夏バテの原因になります。

がぶ飲みはNG、こまめに摂取するようにしましょう。

何事もやりすぎはよくないです。

yjimage









●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/ 

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp/

こんにちは近藤です

先日もケアマネージャー講習に行ってきました。

今回はモニタリング訪問と担当者会議の実習が中心でした。

経験豊富な先生方がモニタリング訪問のロールプレイングを実践してくださりました。


d0245265_624498[1]
















簡単に言うと、井戸端会議のようなノリの良い感じでされていました。


モニタリング訪問はただ現在のサービスが問題ないか伺うだけでなく、

計画書に基づいた短期目標の達成度やヘルパー事業所とのマッチング確認などたくさんあるんです。

それを一つずつ伺うと事情聴取のようになってしまうため、こういったノリの良さも大切なんですね。




あまり発言されない利用者様でのモニタリング訪問を見たいな…と、意地悪な考えも浮かんでしまいましたが…


 
研修は残り1日です。

今回の研修で思うのは、参加されている方、皆キッチリした方が多いんです。

私のグループには理学療法士や医師の方もいました。

提出するレポートも細かく丁寧に記入されており、しかも皆様字がキレイ!

… 独特の字を書く私は肩身が狭かったです


あと1日がんばります。
7月から正式に有資格者となる予定です!



http://www.かいごタクシー.nagoya/

フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/ 





こんにちは

顧客相談室のはしづめです

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、フォレストには先日トラックが導入されました!
今後は“引っ越し”“不用品回収”“介護ベッド買い取り”に活躍する予定です。
では実際にお伺いする際にどのようなトラックが来るのか・・・
ラッピング予定図です!
トラック

















個人的にもこのトラックが街中を駆ける姿を想像するとワクワクします。
008
















フォレストはみなさまのご意見やご要望に応じて進化してまいります!

これからも変わらぬサービスマインドで多種多様なニーズにお応えする所存です。
今後ともよろしくお願い致します。

次回のフォレスト交流サロンは・・・
・6月12日(金) 13:00~16:00
ご来場お待ちしております


愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/


こんにちはヘルパーの西村です

今週末市民ギャラリー栄にて

「第15回墨と水彩・はがき絵 彩青展」

が開催されています。

ご利用者様の水彩画が展示されており、去年も

見に行かせて頂きました。

中々絵を見に行く機会はないので、この機会に

たまにはゆっくりと心を落ち着ける機会になったら

良いなと思って楽しみにしています。

5月29日、30日は9:30~18:00

5月31日は9:30~17:00

迄になります。

機会がありましたら足を運んでみて下さい

IMG_0805


















愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

このページのトップヘ