こんにちは。近藤です

涼しい気候になりましたね。
秋は一番好きな季節です。

もうすぐキンモクセイの甘い香りも感じることができるでしょう

前回、第35回の交流サロンに参加させていただきました。

IMG_3387










サロンの風景です。

参加してくださった訪問看護事業所の方から面白いお話を伺いました。

「今すぐはできないけど、利用者様に付き添って旅行など有料サービスなどをしていきたい!」
とのことです。

我々ヘルパーも日頃有料サービスを行っていますが、医療対応の必要な方に対し、看護師の方が常に同行していただける。こんな心強いことはないですよね。

最近のニュースを見ていると、
・要支援の方のサービスが地域支援への移行
・介護保険の負担額が2割になる?

など確定ではありませんが今後はそうなっていくんだろうと予測がつきます。
つまりは制度サービスでは限界があるということを教えてくれています。

ヘルパーだけでなく看護師など専門性の高い職種でも制度外の有料サービスを受けていく時代なんだと感じさせられました。

ヘルパーには医療的なことはできませんが、普段のケアで利用者様のことを生活面含めて誰よりも見ているという自負はあります。

有料サービスなら当社「猫の手サービス」におまかせください。

ちょっとしたご相談、かゆい所?、なんでもご相談承ります

●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/  

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp