ヘルパー瀬戸口です。

介護の仕事で最初に勤めたところはNPO法人の事業所でした。

この事業所では、デイサービスが併設されています。

私は、そこで半年程勤務しました。

前回のつづきです。


午後のレクリエーションはゆっくりと時間が進みます。
月に何回かはボランティアの方が訪問します。
手品をする団体もあれば、楽器の演奏から工芸まで
多種多様のボランティア団体の方がみえます。
それ以外の日は、
おのおの好きな事をしてくつろいでいただきます。
ここの施設には囲碁やビリヤードなどを楽しむことができます。
男性陣には結構人気があります。
スタッフも一緒に楽しみます。
その他にも絵を描いたり、編み物をしたりと自由です。
囲碁の好きな認知症の方がいます。
毎回「あんた初めてか?」とおっしゃって、
一から教えて頂けます。
私は、囲碁をしている時のその方の目が
活き活きしているのを見るのが好きでよく一緒に囲碁をしてました。
横では、ビリヤードを楽しむご利用者様がいます。
このひと時、皆楽しそうです。

(つづく)