人気テレビドラマの『HERO』と文部科学省がタイアップすることになったそうです。

その内容は「道徳教育」。

以前からもテレビドラマとのタイアップはあったようで、下の写真のようにドラマ『ごくせん』のキャラクターで麻薬防止ポスターがあったりしました。
ごくせん
















今回のHEROでの道徳教育の内容は賛否が別れるところですが、目を向けてもらうには有効な手段の一つなのではないでしょうか。

欲を言うならば、目を向けさせてからの先も考えて続けてもらえるなら浸透しやすいような気がします。
たとえば、完全タイアップの元、ドラマの内容も作ってしまうとか・・・

民間や視聴率の関係などのお金が絡む事になるのでそう簡単に行かないと思いますが、いい効果が期待できるのではないでしょうか。


道徳教育や上のポスターのような麻薬撲滅運動のことなど、知っている人は詳しく知っているが知らない人は全く知らない。その垣根を超えるには、今回のような違うジャンルからの呼び込み。それが自分の好きなものなら素直に浸透していくのでは・・・

このニュースをみて感じた事でした。

交流サロンでも私たちとタイアップして仕事してみませんか?


かわいでした。