こんにちはヘルパーの西村です

最近スンドゥブにはまっています

元















少し前にテレビで紹介されているのを観て食べたくなり、

スーパーで見つけたこの素を購入してみたんですが、

これがほんとに美味しいんです

辛さの中に魚介のうまみがしっかりあってあとをひく美味しさ

毎週のように作って食べています

チゲ













素にあさりと豆腐を入れるだけで出来てしまうので簡単です

私は最後にご飯を入れて食べるのが気に入っています

トウガラシの辛み成分のカプサイシンはアドレナリンの分泌を

促進する働きがあり、血行がよくなり発汗作用や脂肪分解効果

があります。辛みを使う事で料理の塩分を少なくすることもでき

、減塩しつつ血圧を上げないことから生活習慣予防にも効果が

あります。抗菌、殺菌作用も強くトウガラシを食べる人は胃潰瘍に

なりにくいとされています。

暑い時期はついつい冷たいものばかり食べてしまいがちになる

のでたまには辛い物もも食べて体を温めるのもいいかなと思い

ます


●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/ 

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp/