とある所用で名古屋の繁華街『栄』あたりにいきました。

大津通が通れません・・・勘弁してください

本日は『にっぽんど真ん中まつり』が開催されていました。
IMG_2943















通称『どまつり』、学生を中心としたチームを作って踊りを披露する祭りですが、始まった当初、私は「学生がノリだけでやって他の人たちは何も楽しくもないわ」と悲観的意見を持っておりました。(実際見に行ったこともありません)

そんなどまつりも第16回を迎えたようで、初回参加の学生が18歳だったとすると34歳になる回数。数年前のピークからは参加チームも少なくなりましたが、まだまだ盛況なようすでした。

参加する学生の親や祖父母が見に行き、またまた昔に参加した学生が見に行く・・・このスパイラルがかみ合えばいい盛り上がりを続けていくのではないでしょうか。

何百年続いている伝統ある祭りを知っている人たちには、こんな新参な祭りは祭りではない、という人がいるかもしれません。
でも、伝統ある祭りでもスタートはあったわけで、このどまつりもこれから続いていって伝統ある祭りになるかもしれませんね。

ただ、この祭りは学生主体で一部の人のみの盛り上がりが中心になってしまっているので、せっかく天下の公道を封鎖するぐらいやるのならば、学生に関係のない人たちにも楽しみが分かち合えるようなものにしてほしいな。
と思ってしまいました。



交流サロンも前回が59回で9月12日の開催で第60回を迎えます。

この交流サロンには『伝統』は必要ありませんが、続けていきながら参加した人たちにとって価値があるものにしていきたいです。

今後とも交流サロンをよろしくお願い致します。



かわいでした。


●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/  

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp/