こんにちはヘルパーの西村です。

先日珍しい物を頂きましたのでご紹介します。

かき















こちらの写真の物、「黒実柿」です。

営農的には栽培されているところがなく、個々の農家や

家庭の庭木として栽培されている為数が少なく、スーパー

に流通する事がない希少性が高い柿だそうです

果肉は一般的な柿と同じ色をしています、糖度が16度

と高くとっても甘みがあり美味しかったです

柿にはカリウムが含まれておりナトリウムを排泄する役割が

あり、高血圧に効果があります。

ペクチン、カロチノイド、ビタミンCも多く含んでいます。

ビタミンCは1日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいる

そうです。疲労回復、風邪の予防にもなるそうです。

今が旬の柿、黒実柿はなかなか食べられませんが、

栄養も豊富ですので、味わってみてはいかがでしょうか

●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/ 

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp/