こんにちは近藤です

先日もケアマネージャー講習に行ってきました。

今回はモニタリング訪問と担当者会議の実習が中心でした。

経験豊富な先生方がモニタリング訪問のロールプレイングを実践してくださりました。


d0245265_624498[1]
















簡単に言うと、井戸端会議のようなノリの良い感じでされていました。


モニタリング訪問はただ現在のサービスが問題ないか伺うだけでなく、

計画書に基づいた短期目標の達成度やヘルパー事業所とのマッチング確認などたくさんあるんです。

それを一つずつ伺うと事情聴取のようになってしまうため、こういったノリの良さも大切なんですね。




あまり発言されない利用者様でのモニタリング訪問を見たいな…と、意地悪な考えも浮かんでしまいましたが…


 
研修は残り1日です。

今回の研修で思うのは、参加されている方、皆キッチリした方が多いんです。

私のグループには理学療法士や医師の方もいました。

提出するレポートも細かく丁寧に記入されており、しかも皆様字がキレイ!

… 独特の字を書く私は肩身が狭かったです


あと1日がんばります。
7月から正式に有資格者となる予定です!



http://www.かいごタクシー.nagoya/

フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/