こんにちは!

先日の休みに、「ナガシマスパーランド」に行ってきまして、
少年の頃以来の久しぶりのナガシマに、少年のようにテンションがあがってしまい、
調子に乗って、「ジャイアントフリスビー」(←すごく回って揺られる乗り物。)を
2連チャンで乗る!というロケットスタートをしたところ、、、
思いっきり乗り物酔いをしてしまいまして、、、
そのあと気持ち悪くて全然アトラクションに乗ることができなかった、ヘルパーの大川です。


最近はすっかり暑くなってきまして、夏を感じる日が多くなっております。

夏と言えば!!、、、の答えは皆様それぞれかと思いますが、

やはり、「夏祭り」は欠かせませんよね!!

会社のすぐ近くの「川原神社」では、

今週の土曜日(7月4日)と日曜日(7月5日)に夏祭りが開催されます

image



































こちらの夏祭り、ただのお祭りではありません。

「茅の輪くぐり」「赤丸神事」が行われます!


『茅の輪(ちのわ)』というのは、『夏越し(なこし)』という身体の穢れを払う行事に使われる大きな輪のことです。
茅(ちがや)という草を大きく編んだもので、これをくぐると災いから逃れられると伝えられています。

赤丸神事というのは、おでこに朱色の墨で印を打ってもらうと、その夏を無病息災で過ごせるという行事です。
てるてる坊主を逆に持って、頭のてっぺんに朱の墨をつけ、それをおでこに押しつけるそうですよ^^


そうです。

お祭りを楽しむだけでなく、一年を健康に過ごせるようになるのです。
川原神社 茅の輪くぐり



















川原神社 茅の輪くぐり②






















もちろん!!屋台もたくさんありますよ~~

川原神社 茅の輪くぐり③




















写真を見ているだけで、なんだかワクワクしてきますね(*^_^*)

いつも会社に遊びに来てくれている子供たちも、
とても楽しみにしていました(*^。^*)

私も負けないぐらい楽しみなので、

今週、私もいってきます