こんばんは。えりちゃんです!

最近、インターネットで目に入ったニュースをご紹介します。

マタニティーマークってご存知でしょうか。
周囲に妊婦であることを示し、優しい環境を人々でつくっていこうというもの。



このマークをつけていて、例えば電車内で席を譲ってくれることもあるでしょう。
わたし、えりちゃんはまだ妊婦さんの大変さを知りませんが、
もし見かけたら何かお手伝いやそれこそ席を譲るということをしたいです。
ただ、現在の妊婦さんたちは 「妊婦だと知られることが怖くて、安易には付けられない」そうです。 

マタニティマークをつけていると、心無い人から
「妊婦だからって甘えて座るな!」など言われたことがある
という経験をお持ちの方は少なくないそうです。


また、多くの妊婦さんは『妊婦で申し訳ない』という気持ちを抱いているそうです。
一部の心無い人がいるために、このような思いをしてしまっているわけですね。
女性の社会進出という言葉も時には苦しめられる原因ともなりうると考えます。
現代は、女性もしっかり働くようになってきています。
産休に入ることで職場に迷惑をかけているという気持ちもあるそうです。

嫌な例もありますが、もちろん付けていてよかったと思ったことのある人もおられるようです。
悪阻でしゃがみこんでしまった時にマークを見て気づかってくださる人がいたとか。
使えるものを一部の人の所為で、使えないものにしてしまうのは
非常にもったいないことですよね。

心優しい人が増えていただきたいものです。

えりちゃんでした。