こんにちは 総務 藤野です。先日、名古屋ドームへ行きその後にお散歩しようとなり「二葉館」に行ってまいりました。

名古屋ドームから歩いて行ったのですが・・・意外に遠く(TДT)30分ほどかかりました。私のイメージでは徳川園近くかと思っていたのですが白壁周辺でした・・。

足がくたくたになったときに着きなんとか開館時間に間に合い中を見学することにしました。こちらは日本初の女優と言われる川上定貞と福沢諭吉の婿養子の福沢桃介が暮らした宅を移築・復元している場所で関連資料等も展示されています。

中は素敵なステンドグラスもあり見応えがありました。2Fでもいろいろな資料が展示されていましたが季節に合わせて雛人形展も行われていました。

ただ、段に飾っているのではなく雛人形を使い日常生活を表現しています。掃除をしていたり、買い物をしていたりです。デパートのチラシを持っているお雛様もいて子供も私も楽しめました。たくさんの雛人形がいて聞くと各家庭で不要になった人形を集めて開催しているそうです。

二葉館周辺ではお雛様週間でスタンプラリー企画などもあり色々な楽しみ方もできそうです。二葉館は中にエレベーターや身障者駐車場、トイレもあります。入場料も200円とお値打ちですのでかなりお薦めです(´∀`)

是非、お出かけください.。゚+.(・∀・)゚+.゚


愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

500_28198576[1]