こんにちは( ´∀`)つ

ヘルパーの若木です


今回は少し気になったニュースのご紹介です


ある企業再生への取り組みでした。


ハウステンボスと言えば一度は耳にしたことがあると思います。

ヨーロッパ風の街並みが再現され、異国情緒あふれるテーマパークです。
 
1992年3月の開業以来、高い知名度にもかかわらず毎年赤字が続き、

2003年には経営破たんに追い込まれ、存続が危ぶまれたこともありました。
 

そんなハウステンボスを黒字に復活した理由が、
 
社員に『掃除』、『あいさつ』、『動きを2割早く』というお願いをした。
 
そうです。

成功している企業は例外なく基本となる掃除とあいさつが出来ているとの事です。

そして、20%売り上げをあげて、20%経費を下げれば、

殆どの企業が黒字化すると言われているそうです。


弊社でも上記の掃除、挨拶は新入社員時代から、徹底して取り組んでいる内容ですが、

あらためてその大切さが実感できました。

まして訪問介護の仕事は生活援助での掃除もあり、

接客業として考えれば、挨拶は接客の入り口です。できて当たり前の事かもしれませんね。


今年も新卒社員が入社する予定ですが、上記の事をしっかり伝えていきたいと思います。

更に2割早く動く!!何事も予定を立て、無駄なく動くことが大切ですかね?


今回は少しお堅いお話でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/


フォレストのブログ いろいろ
http://www.forest-japan.jp/blogpage.htm