フォレスト交流サロン  --素敵な出会い--

カテゴリ:ペット




こんにちは竹崎です♪




日々様々なご利用者様宅へケアに伺わせて頂いておりますが、犬や猫。。。インコ等、様々なご家族とお住まいの方もたくさんいらっしゃいます^^




動物大好きな竹崎は、ついつい。。。相手をしてしまいますし、しない時でも相手をしたい衝動を頑張って抑えております(笑)




さて、どのご利用者様宅のわんこちゃんやにゃんこちゃん、みんなとても幸せそうに私たちを迎えてくれ、もちろん他の一般家庭でもたくさん共同生活をしておる事でしょう♪




皆さん愛情をもって接しているのでしょうが、時として腹の立つ事もあるでしょう。




我が家にも猫がおりますが、ちょいちょい腹立ってます




仕方がない!感情ある人間ですから




ですが、ついつい腹が立ちすぎて必要以上に怒ってしまうこともあるかもしれません。。。




で♪犬と猫の違いは当然ありますが、猫であっても当たらずしも遠からずなので、『犬の十戒』を忘れずに、大切にしております。。。



以下がそれです、他のサイトからの引用です^^

『“1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.”

私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。



“2. Give me time to understand what you want of me.”

あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで、少し時間をください。



“3. Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.”

私を信頼して下さい……それが何より嬉しいのです。



“4. Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.”

私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど、私にはあなたしかいないのです。


“5. Talk to me sometimes.
Even if I don’t understand your words,
I understand your voice when it’s speaking to me.”

時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。



“6. Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.”

私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。



“7. Remember before you hit me that l have teeth
that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.”

私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、決してあなたを噛まないようにしているということを。



“8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I’m not getting the right food
or I’ve been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.”

言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に、そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。

ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか。
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか。
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


“9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.”

私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。



“10. Go with me on difficult journeys.
Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.”
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.”

最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか、そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも、あなたを愛していることを。』




まぁ猫の場合は多少違ってきますけどね(笑)



動物との共同生活においてはある程度該当する内容だと思います




良かったら参考にしてくださいマセ★




●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト公式ブログ
http://forest.ldblog.jp/

こんにちは!
総務の坂本です(*・ω・)ノ

今回は、「犬が喜ぶこと」を調べてみましたので、ご紹介したいと思います!


まずは、ほめられることです。
犬は、ほめられることが大好きです。
ほめる際は、しつけのためにも正しくほめてあげることが重要になります。
正しいほめ方には2つのコツがあるそうです。
1つは、笑顔でほめること、もう1つは、ほめる言葉を統一することだそうです。
犬は複雑な言葉を理解できないので、ほめるときの言葉は統一してあげてください。

次にマッサージです。
犬も人間と同じように気持ち良いことが大好きです。
犬がなでられて喜ぶポイントは、主に3つあるそうです。
①頭
②背中
③顎の下
です。
中でも③顎の下は特に喜ぶ場所だそうです。
具体的に言えば、顎から首にかけてのラインです。
顎の下にはツボがあるそうです。
緊張を和らげるツボがあり、手でさすってあげると気持ちよくなります。
指の平らになっている柔らかい部分を使って、
ゆっくりゆっくりなでてあげるのがポイントだそうです。


まだ他にも犬が喜ぶことはあるようですが、
今回はこの2点のみ、ご紹介させていただきます!
犬を飼われている方は、是非お試しください(*^^*)



愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

フォレストのホームページ   
http://www.forest-japan.jp 


こんにちは!
総務の坂本です(*ω)

昨日、フォレストの犬たちが月1回のシャンプーに行ってきました!

カットは先月しましたので、今回はシャンプーだけでしたが、さっぱりとしてきました!!



こちらが帰ってきてすぐの氷河・梅・夏海です(*´▽`)

P1010041














今回も信長はお留守番でした
(´・ω・`)

散歩やシャンプーで氷河・梅・夏海がいないときは、寂しそうにしています。

犬たちと仲が良いので、ひとりになると寂しいのかもしれません><
P1010035




















さて、今月の26日(水)17時より交流サロンを、
27日(木)10時よりみんなのセミナー「機能性オムツセミナー」を開催致します!
是非この機会にきれいになった犬たちも見ていってください!!



愛知県名古屋市の介護タクシーなら

フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!

http://www.かいごタクシー.nagoya/


フォレストのホームページ   
http://www.forest-japan.jp 

フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya



 



 


 


 


 

こんにちは!
総務の坂本です(*・ω・)ノ

暑い日が続いていますね・・・
日中暑いので、最近のフォレストの犬の散歩は日中を避けています。

夏はアスファルトが熱くなっており、犬が火傷をしてしまいますので、
日中の散歩は避けた方がいいそうです。

また、多くの犬が暑さにとても弱いので、熱い時間帯や長時間の散歩は
犬の体のためにはよくありません。

犬の肉球を守るためのドッグブーツなども売られていますので、
このような対策も大切ですね。

IMG_0025














フォレストのホームページ
http://www.forest-japan.jp/

フォレストの介護タクシー
http://www.かいごタクシー.nagoya/

このページのトップヘ